中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい

脳脊髄液減少症を再発し、闘病中。「中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい」というのは、最初は精神的なことを書いていたので中学校の同級生に見られたら恥ずかしい内容という意味で付けました。

脳脊髄液減少症と生理

かにゃーです。今回は、女性特有の生理と脳脊髄液減少症の関連性について書きたいと思います。 きっかけ 脳脊髄液減少症になってから、生理が2ヶ月、3ヶ月来ないようになりました。 とても心配になって、婦人科を受診しました。受診したのは、1回目のブラッ…

ブラッドパッチ体験から疑問を整理

ブラッドパッチへの不安が少しでも解消されるように かにゃーです。Twitterでもブラッドパッチについての疑問や不安を見るので、また少し整理しておきます。 1.ブラッドパッチは効くの? 個人的には効果がありました。食事、トイレ以外ほとんど寝たきりだっ…

脳脊髄液減少症 再発の原因は?

再発した原因を自分なりに考えました かにゃーです。前回更新してから、1ヶ月も経ってしまいました。PCで記事を書きたいと思っていたら、日々が過ぎていき…。それでも、回復の傾向にはあります!Twitter上でも、「かにゃーさんが少しずつ回復してるので希望…

脳脊髄液髄液減少症と診断されるまで。発症から、1度完治したこと。

こんにちは。かにゃーです。 前に書いた記事をもっとわかりやすくしようと更新しています。まずは、脳脊髄液減少症ってどんな病気?ということから、始めたいと思います。 1.脳脊髄液減少症について 2.症状について 3.2008年から2011年の発症から完治まで 3…

脳脊髄液減少症 ブラッドパッチ後の数ヶ月の経過

2回目のブラッドパッチから約7ヶ月経って かにゃーです。今回は、ブラッドパッチからの経過をまとめようと書いています。 脳脊髄液減少症は、認知度も低く、診断もつきにくい病気ですので、どこかで誰かが検索した時に少しでも役に立ちますように。 今までの…

everyで特集

news everyで脳脊髄液減少症が特集されていたようです。 かにゃーです。 エブリーで特集されたと聞いていたのですが、テレビで見逃した!と思ったらネットで公開されていました。 every.特集 | news every.−「ミンナが、生きやすく」− http://www.ntv.co.jp…

制限の中で楽しむこと

かにゃーです。 外出できなくても、何とかストレス発散しようと試行錯誤しています。 1、家の掃除 →汚いものがどんどんなくなって、整理されていくのが、気持ち良い。家族にも役立てて、自己肯定感も上がる...。 2、大人の塗り絵(DAISO商品) →何の役に立つ…

薄い紙を重ねるように回復したい

脱水注意! かにゃーです。暑いですね。脱水に注意です。 主治医によると、1日に摂る水の量は2リットルと言われるけど、あくまでそれは目安だから、2リットル摂ったからと油断しないようにとのことでした。 食事や運動量、部屋の温度等、環境によっても必要…

ブラッドパッチなどについて

病気のことについて整理します 脳脊髄液減少症になり、ブラッドパッチをしたという記事を書き、何ヶ月か経ちました。何人かの方がブログを見て、コメントをくださいました。おそらくあまり聞かない病名で、ブラッドパッチについても不安があり、その名前で検…

明るいきざし、ブラッドパッチ後に。

寝たきりになって、自分はこの世の中に必要のない存在だと思うこともあった。自宅のベッドから動けず、このまま家から出られないんだろうと思っていた。 しかし、今は最寄り駅まで自力で歩き、少しの間なら電車に乗ることもできるようになった。 自分は考え…

毎日気を使って疲れてしまう人へ

謙虚さと贈り物 以前、100分de名著で見た『野生の思考』から学んだことで、贈り物について書きました。ここから開けたことがあるので、ひもといていきます。 野生の思考とクリスマスプレゼント 気になったのは、 ○人は冬に贈り物をしたいという本能をもって…

SNSの使い分けは、住み分け。

SNSでもそれに見合った発言をする Twitterだと人格が変わるやつがムカつく、隣人に見せられない人格をネットで作るな!と、いつかの「僕らの時代」で語っている女の人を見た。そのことについて考えていて、何となく思ったことがあった。 確かに、ネット上に…

怒りから

ふざけんなから呟いてしまう。書いてしまう。 Twitterで、「あなたの文章は、自己分析のナルシシズムで、つまらない。」という感想がご丁寧に、メッセージで送られてきた。さらにご親切、「この前の文章はひと皮むけたようだ。」などというご感想もそえられ…

今の状況と分人主義と

分人主義という考え方を知った 平野啓一郎の分人主義の本を読んだ。かなり簡単勝つ乱暴にまとめると、「人には表裏があるのではなく、そのコミュニケーションする相手によって、分人が形成される。全てを統合したものが自分だ。」という内容だった。 なるほ…

前進すべし2

少しずつ動けるようになってきた 寝たきりの生活から、少しずつ動けるようになってきた。 座っている時間20分が限界→午前中は座っていられる。 外に出る時間0分→10分→15分→30分→40分とのびてきた。(外を歩けるようになってきた) 目眩なし、頭痛はたまに、…

前進すべし

批判して生きるのでなく 自分は空っぽだと思い、こんなものを書きました。 でも黙ってるなんてつまんない!と思い、ネットで探した公募にいくつか提出し始めました。これから、続くかどうか分からないけれど。採用されたら万々歳! 採用されなくても、仕方な…

病人同士の付き合い

同じ病名でも分かりあえないこともあると思う 同じ病気だと特有の苦しみが理解でき、親近感がわくし、分かりあえることがある。 でも、逆に、親しくなりすぎることを敢えて私は避けている。 本当の友達は、病気についてよく知らなくても、つらいと言って嫌な…

批判ばかりしている空っぽな人々

批判ばかりしている人々とは これは自分について思ったことだ。 気づいてしまった。 Twitterやらブログやらで、何か書いていることや、深く分析したいものは、常に誰かが作ったものだ。自分が生み出したものではない。誰かが作ったものに、良いとか、悪いと…

あきらめたらどうか。

ターボエンジン×努力 人間はもともと平等ではないと思う。こういうと、反発されそうだ。だけど、かわいい、または美人が何かするのと、そうでない人が何かするのでは差がある。 授業中、体が細くて、目が大きくて、髪の毛サラサラ、笑顔がかわいい女の子が先…

死にたかったあの時

本当につらいことを忘れないように かにゃーです。どうでも良い記事ばかり書いていますが、忘れないうちに、一番つらかったときのことを今のうちに書いておこうと思いました。 それは、去年、6月のブラッドパッチの後、半年の休職を経て、秋に復帰した時でし…

性根が曲がっている気がする

Facebookで見てしまった幸せをやり過ごす方法3つ 目次 1. あれ、知らない人にもおめでとうと思うべき? 2-1.不良モード 2-2.優等生モード 2-3.無反応モード 3. まとめ 1.あれ、知らない人にもおめでとうと思うべきなの? 年齢なのかしら。結婚、出産のお知ら…

キングコング西野さんのブログを読んで。何を言うかでなくて、誰が言うか

肩書きって大事なんじゃないかと思ってるのだけど かにゃーです。やっとLINEブログを読み始めまして、話題になっているので、西野さんのブログを読んでみました。 はねとび見てたし、イケメン芸人だと思っていたのだけど、ここ数年はよく炎上している人にな…

「君の名は」知らない人と入れ替わって恋愛に発展するか疑問?

かにゃーです。今回は、放置していた「君の名は」の疑問、【2.そもそも全く知らない人と、心が入れ替わっても好きになるのに疑問があるから。】について書きます。やっとこさ、です。 最初の記事ときっかけはこちら 「君の名は」が遠距離恋愛ではない?とい…

【ブラッドパッチ体験記】脳脊髄液減少症

かにゃーです。 しばらくブログを放置していました。 「君の名は」についての考察の途中だったんですが、先に書かなければならないことがあります。 実は、入院して、脳脊髄液減少症の治療、ブラッドパッチをしてきました。 「寝たきりだけど、言いたい!」…

「君の名は」が遠距離恋愛ではない?という疑問について考えた。

かにゃーです。 寝たきりなんですが、同時平行で、恋人とは、数年の遠距離恋愛中でもあります。(えっ) 1000㎞の距離です。 この前、1000㎞先にいる彼が「君の名はって遠距離恋愛じゃないんじゃない?」と言ったので、それについて考えたことについて書きま…

NHKの一周回ってる笑いがわからないのがださい

ねほりんぱほりんが衝撃 あけましておめでとうございます。かにゃーです。 遅くなりましたが、2017年の初めての記事です。相変わらず、症状が変わらず、テレビを見ることくらいしかできません。新年一発目の出発点ははこれです! 「若者はNHKを見ない」 ...…

SMAPさんとその下の世代について思うこと。

小さい頃からSMAPがテレビに出ていることが当たり前だった。私が生まれる前から働いている彼らが、解散する。先日、スマスマが放送を終了した。 母は小さな私を寝かしつけてから、スマスマを見ていたらしい。うちにはMIJのDVDがある。一時期、我が家には、SM…

寝ながらできること

かにゃーです。 SMAP さんについて色々考えてしまいますが、記事にできるほどまとまっていません。 また、体の調子も悪いので、寝ながらできることで、アプリで絵を描いたり、色塗りしたりしています。 「猫が伊勢谷友介風に撮ってみた」 もともと、絵は得意…

リア充爆発しろっていう必要ももはやない

メリークリスマス。かにゃーです。ほぼ寝たきりですけれども、昨日の夜はケンタッキーを食べました。1週間以上前からこれだけが楽しみだったんですよ。でも、30分以下以内で食べ終わって。これで楽しみは お終いになりました。あんなに楽しみにしていたのに…

クリスマスプレゼントと人間らしさ

かにゃーです。今月の100分で名著を見ました。今月はレヴィ=ストロースの『野生の思考』です。そこで、話されていたクリスマスや、サンタクロースの話から考えたことについてしのごの書いていきます。 クリスマスはもともとケルト民族の祭りと言われているそ…