読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい

脳脊髄液減少症を再発し、闘病中。寝たきりだけど、言いたい!

はじめに

はじめまして。かにゃーです。

 ブログというものをはじめて書きます。ここでは1.2.3にそって、このブログをどんなものにしようか書きたいと思います。

1.ブログを始めたきっかけ
2.ブログの目的
3.ブログの内容

「中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい」などと、とても変なタイトルを付けましたが、それは置いておきます。

 1.ブログを始めたきっかけ 
 まず初めにこのブログを書こうと思ったきっかけについてです。
 簡単に言うと、時間があったからです。
じゃあ、単に暇なんか?働け、と思ったあなた、ごもっとも。
 しかし、もう少し事情を言うと、現在の私は「脳脊髄液減少症」という病気の症状のため、ほとんど起きていられません。座っているのもすぐにきつくなってしまいます。目眩、倦怠感、頭痛...。
諸症状のため、1日のほとんどを横になって過ごしています。 
 忙しい毎日を送る人は羨ましいかもしれません。しかし、経験してみるとこれはこれでしんどいものです。
 そして、横になってできることというのはとても限られています。
そこで、とにかく横になっていてもできることとして始めました。病気について詳しくは別の記事で触れたいと思います。

2.ブログの目的
目的は1つだけでした。

しのごのいう場が欲しかった。
 最初は考えました。高尚な理由を。
  脳脊髄液減少症の啓蒙か?
  寝たきりでも生きていける世界を!と、この世の中にうったえるか?
  同じ病気の人と支え合っていくためのものか?

 いや。確かに、全てやりたいことではありました。
そして、始めた理由に今挙げたものは含んでいます。
 しかし、病気になって、寝たきりの生活の中で、一番あるのは「何かについて考える時間」だということに気づきました。
 考えたことをしのごの言う場が欲しい。
 自己満足かもしれません。無意味かもしれません。ネット上の場所の無駄遣いかもしれません。それでも、ベッドの上の天井を見つめながら、ただこの先の不安を抱えて生きるより、ましだと思いました。
 FacebookTwitter、誰かと繋がるために始めたけど、自分の本当に言いたいことは黙っていることが多いんです。
 無意味な批判は不要ですが、しのごの言って、読んでいる誰かが何かを思うことがあったら、とても嬉しいです。

 3.ブログの内容
 最初は内容を限定せず、しのごの言いたいことに書いていく予定です。書いていくうちにジャンルが決まってくると思います。
 病気について書くだけでなく、見たり聞いたりしたことについても書きたいことを書きます。
自分の思っていることをつらつらと書くので、タイトルのような内容になると思っています。
「ぶり返した中2病」のような内容になるかもしれない。そんなものでもどこかの誰かが読んでくれることを願って。