中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい

脳脊髄液減少症を再発し、闘病中。「中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい」というのは、最初は精神的なことを書いていたので中学校の同級生に見られたら恥ずかしい内容という意味で付けました。

♪ハッピーバースデイートゥーユーあなたがここにー

f:id:Ka2Nya8:20161210183947j:image

Facebookについてしのごのその1

 友達の誕生日の通知にどう祝いを述べるか迷った私、しのごの面倒くさい性格全開で書きます。素直な心の持ち主にはきっと分からない...。

1.今日は○○さんの誕生日です。という通知

2.考える前に行動せよ

3.自分の誕生日について考える。

4.まとめ

 

1.今日は○○さんの誕生日です。という通知

 今日は○○さんの誕生日です。

この通知を見て、おめでとうとメッセージを送る。すると、友達のタイムラインに自分のメッセージが載る。

みんなのおめでとうの中に、自分の送った「おめでとう」がある。これには少し違和感があった。

 クラス全員の前で大声で、その子におめでとうと言っているみたいだと思ったからだ。まして、Facebook上で繋がっている人は小、中、高、大の友達や先輩、後輩、家族など。クラスの友達どころではない。

 これのついて、気になり出してからは、LINEでメッセージを送ることにした。しかし、これにも疑問が浮かぶ。

私は誕生日を覚えているような、まめな人間ではない。

「おめでとう(^-^)」は通知を見たから送っている。果たして、私は友達の誕生日を祝っているのだろうか。

Facebook上の通知を見なかったら、この子が誕生日というのを覚えていなかったじゃないか。

 

2.考える前に行動せよ

 めんどくさい。とにかく、めんどくさい性格!!そんなん考える前に、一言おめでとうって送ったら喜ばれるから、早く送れよっっ!!

 突っ込みはごもっともである。ごもっともだが、敢えて無視する。しのごのいうためにこのブログを始めたのだ。ここで書かなきゃ、どこにも書けない。

 

3.自分の誕生日について考える。

 こわいのは自分の誕生日。送られたおめでとう!は私のように疑問を抱きつつの\(^^)/←これだったらどうしよう。

 もし、色々迷いながらのメッセージだったとしても、ホント、わたしなんかのために、恐縮です。ありがとうございます...!!という気持ちで一杯!

 まあ、友達は、私にはもったいないほど良い子たちなので、こんな変な気持ちのままメッセージを送ってなどいないだろう。類は友を呼ばない!

感謝カンゲキ雨arashiです...。

 

4.まとめ

 しのごの面倒くさく考えても、友達からのメッセージは手放しで嬉しい。

「こんなメッセージ、もらって嬉しいのか?」「みんなの前でおめでとう!とか恥ずかしくない?」って思ってるのは自分に自信がないせいだ。誕生日を知ったら迷わずメッセージを送ろう。