読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい

脳脊髄液減少症を再発し、闘病中。寝たきりだけど、言いたい!

性根が曲がっている気がする

Facebookで見てしまった幸せをやり過ごす方法3つ

 

目次

1. あれ、知らない人にもおめでとうと思うべき?

2-1.不良モード

2-2.優等生モード

2-3.無反応モード

3. まとめ

 

1.あれ、知らない人にもおめでとうと思うべきなの?

 年齢なのかしら。結婚、出産のお知らせがFacebookで行われていて、お友だちには素直におめでとう!と思っています。でも私はタイムラインをスクロールして思うのです。

 でも、でも、友達の友達とか、友達の知り合いとか、知り合いの友達とか、知り合いの知り合いとか...嗚呼、もはやここまでくると知らない人でいいですよね!?!?!?!?

 そういう人の、人生のターニングポイント超絶スマイル写真を見て、何を思ったら良いのー?心の清らかな人、教えてー!教えて、おじいさん!!状態。

 そして、たぶん、世の中の人は普通に受け入れ、普通に無視するなり、祝いの言葉を述べるなりしています。こんなことは誰も教えてくれません。現実的に教えてというのも引いちゃうでしょう。

というわけで、私なりのやり過ごす方法、3つのモードを考えてみました。

 

2-1不良モード

 「んだよ、俺にはかんけーねーんだよ!知らねぇーよ!!」(唾吐き、舌打ち)

 考えた1つ目の方法は不良モードになること。

 知らない人の幸せとか知らねぇし!こんなところで発表すんなし!発表しても良いけどここであんたの全然知らんヤツがキレてっぞ!そこまで想像したんか?設定をきっちりやったんか?ああん?(全て心のなかで行われています。絶対誰にも言ってはいけません)

 何で不良口調は語尾に「~し!」ってなるのかしらねえ。今時、こんな不良いるのかしら。金髪、ピアスで制服を着崩して、ローファー踏んででガムかんで、たばこ吸うし、バイク乗り回す、校舎の窓硝子壊して回る上等、上等、世の中上等...言えない...言えないわっ。私結構、優等生だから!!

というわけで、優等生モードも考えます。

 

2-2優等生モード

 「○○さんおめでとうございます!!!私も早く幸せになりたいなぁ~♪」

 2つめのモードは、素直で可愛い女の子になること。ここでいう「優等生」とは、SNS上でも現実でも周囲にほんわかする雰囲気をお届けする子。もう少し拡げてみる。

 きゃー!おめでとうございます(はーと)花嫁さん可愛い!旦那さんイケメン!赤ちゃん可愛い!チャペルステキ!親戚のおじさんかわいい!なんでも可愛いーー!!みんなの幸せは私の幸せ(*^^*)

 何か、最後の一言が新興宗教の教祖さまやな。ちょっと怖い。白くてうすーい服着てそうだな。頭に花輪のせてるな。頭お花畑かよ。古代ギリシャじゃないんだぞ。21世紀の日本だぞ。

 

...ぜんっぜん違うし。優等生どこいったし。本当は可愛いくて素直な女の子のイメージだったんだけどな。うすーい服着た古代ギリシャの方にはお帰りいただこう。何にせよ、出来る人は自然にやっているのだ。無理して人を誉めようとすると逆に嫌みになるので、馴れない人は安易に挑むべきではない。

 

2-3無視するモード

「...(無視してタイムラインスクロール何も思わない。)」

 嗚呼、羨ましい!この境地!インターネットをやる上で無視できるというのは必要な力だって何かで読んだぞ。たぶん、多くの人はこの作法を手にいれている。

 

 私には関係ないから。

 

とフラットに思っている。きっと、無機質な要素を少しお持ちなんだわ。誰かを傷つける訳でも、卑屈になるわけでもない。ヘッドフォンとかして、グレーのパーカー着て、私以外私じゃないのーと鼻歌歌えるんだわ。だから普通にSNSが使えるのだわ。

 

3.まとめ

 長々と考えましたが、ベストなのは無視するモードだと思います。というか、それが普通なのではないでしょうか。

 まあ、これは自分の目指すベストなので、心優しい人は優等生モードを自然に選択し、そして周囲に、ほんわかした雰囲気をお届けしてほしいです。私もほんわかを享受したいです。 

「何も思わないという境地」それを目指したいと願ってはいますが、まだまだ遠い道のりのようです。