
中学の同級生に見られたら穴を掘ってブラジルに行きたい

脳脊髄液減少症を再発し、闘病中。寝たきりだけど、言いたい!

前進すべし2

少しずつ動けるようになってきた

 寝たきりの生活から、少しずつ動けるようになってきた。

 座っている時間20分が限界→午前中は座っていられる。

 外に出る時間0分→10分→15分→30分→40分とのびてきた。(外を歩けるようになってきた)

 目眩なし、頭痛はたまに、だるさはまあまあある、、、

目眩がしないってすばらしい!

 BP(ブラッドパッチ)って色々言われるけれど、私には効果があったわけです。

 症状が減るだけでぜんぜん精神状態がちがいます。病は気からって言いますけれど、その逆もあるんだなと思います。

 それで、今は、何をやっているかというと、働けるほど回復するまで、体を鍛えなくてはいけませんので、できるだけ歩いたり、起きている時間を伸ばしたり、リハビリみたいなものをしています。

 医者いわく、少しずつ無理することが必要なんだそうです。それは個人によって方法がちがうから、自分で試行錯誤しなさいとのこと。(あ~むずかしいね~でも、そうですかとしか言えなかったよ)

 まあ、手始めに歩くのが簡単に始められるし良いかなと。お金もかからないし。

 少し歩いたら、死にそうになるけど、毎日少しずつ距離が伸びていくのが嬉しい!

 がんばりすぎないように、頑張って、普通の生活を取り戻すぞ!!